iPodが強いのは、周りに支えられてるから?

asahi.com:ウォークマン、iPodの音楽圧縮方式に対応 - ビジネス

ソニーは独自方式で顧客を囲い込む戦略に失敗し、すでにオープン戦略に転換しているが、最後まで一線を画してきたアップルの人気を軽視できなくなったようだ。

ソニーらしさがなくなったみたいだけど、絶対こっちのほうがユーザーにとっちゃ有難いに決まってる!
別にみんなiPodが好きって訳じゃないと思うし。
只、iPodがMP3プレーヤーのデファクトスタンダードになってるから、シェアを奪う為には、乗り換えコストを出来るだけ低くさせるというのは定石なのかもしれない。

しかし、
カーステレオでもiPod--大手メーカー各社、CESで対応アダプタを発表 - CNET Japan

アルパイン、パイオニアクラリオンの3社はそれぞれiPod用のアダプタを発表したが、ユーザーはこれらの製品を使って自分のiPodを直接カーステレオに接続し、カーステレオ側からiPodを操作して曲の検索や再生ができるようになる。

ここまでインフラが整ってちゃ、ソニーだけじゃなく、どこの会社にとってもかなり不利な状況なんでしょうね。