USBメモリから簡単にUbuntu8.04のインストール

僕のノートPCにはCDドライブがついてないので、Ubuntuをインストールするには、今までは以下の手順で行っていました。

  • UbuntuのCDイメージをDL
  • イメージをCD-Rに焼く
  • CD-Rから起動して、USBメモリにインストール
  • USBメモリから起動して、PCにインストール

しかし、これだとわざわざ別のPCでCD-Rに焼かないといけませんでした。別のPCを起動させるのが面倒だし、CD-Rも普段ろくに使わないのにわざわざ使い捨てるためにメディアを用意するのが馬鹿馬鹿しいと思っていたのですが、いい方法が見つかりました。もちろん僕はこれで成功しました。今は8.04です。セットアップに丸一日かけちゃいました。手順は非常に簡単です。

1. Download file isotostick.sh:

wget http://www.startx.ro/sugar/isotostick.sh

2. Change the permission:

chmod u+x isotostick.sh

3. Before running the isotostick file, we have to make our usb stick bootable or the script will generate error “The partition isn’t bootable” (or something like that):

sudo parted /dev/sdb set 1 boot on

(BE CAREFULL :”/dev/sdb” is my usbstick location, change it when necessary)

4. And the final step is execute the script:

sudo ./isotostick.sh ubuntu-7.10-desktop-i386.iso /dev/sdb1

(i have the iso in my current location, and again “/dev/sdb1″ is our destination, our usb stick location)

5. Umount our usb stick, plug it when power off, and then power on. Violla….our usb stick is now working as Live CD..

Hope it works..


4月にUbuntuの最新バージョンがリリースされました。恐らく多くの方がアップグレードされたと思いますが、変な不具合が出たけどよく分からなくてどうしようもなく、CDドライブのないノートPCだけど再インストールしようかと悩んでいる方も多いと思います。そんな中、たまたま余っているUSBメモリがあるという方は、この方法を試してもいいのではないでしょうか。


って、かなりレアなケースですね。