勉強日記とフィードバックとモチベーション

ぱるも日記 - あなたがブログで勉強日記をつけるべき6つの理由

そうなんです。楽しいんですよね。ブログで勉強日記。

これが大事。「勉強しなきゃ」っていう強迫観念があって、ブログを書き始めたら、知らず知らずのうちに楽しくなっていたっていうのが理想。
まあ、始めたはいいけど、どうしても3日坊主になることを恐れるって場合があるんですよね。やってみて思ったより面白くなかったとか、大変だったとか、時間がなかったとか。でも、3日坊主でもいいじゃない!だって、始めることが出来たんだから!!その3日は胸を張っていいと思うわけですよ。
そして、たまたまうまくスピードがついたら、楽しくてやめられなくなるでしょう。まあ、そうなる為にはそれなりのクオリティが必要でしょうが、スピードをつけてくれるのは、自分以外の要因ってことが多いのではないでしょうか。それはまさに、ブログですからコメントやトラックバック、さらにはソーシャルブックマークに登録されるなどなど。。

公開 → 交流 → フィードバック

このうち、「交流」が増えてきたら、楽しくなってきて、「フィードバック」があれば、自分のスキルが更に上がって、ますます楽しくなって・・・と、いいスパイラルに持っていけるわけですが、そこまで持っていくのがなかなか大変なんですよね。
まあ、自分自身も石ばっかり投げてますが、そのうちに玉も混じってると思われるようになりたいですね。