「頭が良い人」って何だろう

http://s03.2log.net/home/hopeless/archives/blog20060719.html

纏めると、頭が良い人ってのは

  • 知識があって
  • 理解が早くて
  • 話が上手
  • ってな感じでしょうか。言い換えれば

  • キャッシュ
  • インプット
  • アウトプット
  • ですね。
    しかし、キャッシュやインプットが本当にレベルが高いものなのかどうかを確かめる方法はアウトプットからしかないですね。
    知識に関しては
    「○○って知ってる?」
    「うん、××のことだよね」
    ってな会話から分かるし、理解したかどうかは、返事や態度からしか分からない。
    やっぱり他人から見える部分はアウトプットなので、それが上手にできる人がやっぱり頭が良く見えるんでしょうね。自分は頭はそんなによくないほうです。話というか、説明が下手です。アウトプットが下手です。でも、がんばって生きてます。今日も頑張って書いてみました。興味を持ってもらえたら幸いです。なんちって。駄文でした。
    以上。