Picasaの文字化けが直った

Wineでインストールした、日本語版Picasaの文字化けが直りました。

WindowsPicasaでの文字化け対策(追記)

(2007/7/18)フォルダの登録や右上の検索窓の文字化けを解消するための設定。

ファイル名: ${WINEPREFIX}/system.reg

[Software\\Microsoft\\Windows NT\\CurrentVersion\\FontSubstitutes]
"Tahoma"="MS UI Gothic"


しかし、Windowsのフォントを全て入れたはずなのになんで文字化けするのだろうか。。
ちょっと調べてみたら、すぐに見つかりました。

indows 2000を使っていて、不思議に思ったのは、Tahomaという260KBたらずの注2 欧文フォントがなぜ日本語が表示できるのかということ。そして、MS UI Gothicでも、IMEパッドの文字一覧で、UnicodeのハングルやCJK統合漢字のChinese部分が出てくることでした。注3 レジストリをTahomaやMS UI Gothicで検索したところ、FontLinkという関連のありそうなキーが見つかりました。

何はともあれ、文字化けが直ったのでよかったよかった。