久々に日記を書きます

自宅サーバが死んだので。
もう、適当に書きます。誰に見せるつもりもないし。
mixiの日記と書き分けることにします。
こっちは雑感を、mixiは日記を。みたいな。

さて、自宅サーバが死んで思ったのが、今まではデータは自分で管理しないと気が済まなかった感がありましたが、なんか自分のヘボサーバで管理する方が危険なんだなって思いました。

たまたまGWにメールサーバをgoogleに移していたおかげで、なんとかメールは助かりましたが、それも自宅サーバに置いたままだったと思うと、かなりぞっとします。

さすがにプログラムを実行させる環境は外部に置くことは出来ないけど、Wikiやらブログやら、んなもんWebにいくらでも転がってるし、自分で管理しないとなると書くことに集中できます。

もちろん、「管理する」こと自体に楽しみを覚えるって考えもありますが、やっぱり僕にはそんなことはめんどくさい。インストールすることは好きですが、アップデートなんてめんどくさい。ライブラリの依存で動かなかったりした時なんか うああああああああああああーーーーー ってなっちゃって、結局ほったらかしにしてしまう。

ってことに今更ながら気づきました。いや、ほんとはうすうす気づいていたんですけど、きっかけが見つからなかっただけです。

まあ何にせよ、ただでいろいろ使えるんだし、使っちゃうことに決めました。
これからは自宅サーバなんて糞食らえ!でいきます(嘘)