こんな株価大暴落の直後に何を思うか

日経平均が 874.81円 も下げました。アメリカのサブプライム問題がどうのこうのらしいです。
サブプライムって何なのかだれか教えてください。


僕は株式投資を始めて、そろそろ丸3年になりますが、こんなに下げた日は初めてです。
もちろん、僕もいくつかの銘柄を持っているので、影響はありましたが、どれだけ下がっても全く気にせずに見ることができました。むしろ「もっと下がってくれ」と思ってました。


なんでそんな風に思ったかというと、僕が今持っている銘柄については、一時的に株価が下げたとしても、必ずまた戻ってくるだろうし、むしろ下がったら買い増したいぐらいに思っているからです。


なので、大暴落でも大歓迎状態です。
多くの人は悲観的に思って投げ売るかもしれませんが、それが企業の業績に関係するかどうかというのは全然別問題です。
短期的にキャピタルゲインを狙う人なら下がりきる前に売ったほうがいいと思いますが、誰も未来の事は分かりません。どこが底なのかもわかりません。
もしかしたら今が底なのかもしれませんし、ここからさらに下げるかもしれません。
それを予想する時間があるなら、まじめに仕事したほうがよっぽど社会の為になると思います。


でも、ここまで書いて一つ大きな問題に気がつきました。
売りたい銘柄が一つだけ残ってました。。。。。。。。。。。。