Flash夕涼みというイベントに参加してきました

http://blog.cshool.jp/fes2007/

LL関係のイベントはよく参加するのですが(最近はしてないけど)、今回はFlashのイベントに参加してきました。寺子屋だけあって、寺です。なんでこんなとこでやるのかよく分からんけど、寺です。お坊さんも実はWebマスターだって言ってました。偏見ですが、説法があんまりありがたくなかったです。

イベント自体は変わった趣旨で、Flashを使った面白い取り組みのデモを見せたり、怪談話をしたり、お坊さんが作ったお菓子を食べたり、Adobeの宣伝だったりと、まあまあなんだかよく分からんけど楽しい内容でした。

デモが特に面白かったです。音の入力に反応して、ゲームを操作するというものがありました。
ゲーム自体は煩悩をジャンプで避けるっていうだけのものでしたが、煩悩がキーボード(PCじゃなく音楽の)からの入力で作られて、それをジャンプで避けるのは、マイクを通した声の大きさでジャンプ力が変わる。といったものでした。
http://www.youtube.com/v/DlSIU7FPLdo

ほかにも、ダンスダンスレボリューションのマットからの入力で、かき氷を作るのをわざわざFlashで制御するとか、結構面白いでもがみれて良かったです。

お菓子もおいしかった。
http://lh3.google.com/fanglang.net/Rshtnq4QwrI/AAAAAAAAAS0/NPrv7QVpeh0/s320/SANY0215.JPG

Flash始めようかと思いました。