ワイヤレスオーディオアダプタから音楽を再生

家ではノートPCを使っていて、スピーカーがけっこう離れたテレビの横に設置してあるけど、それで音楽を聞きたいなと思ってワイヤレスのアダプタとか無いかなーって思って探していたら、さすが!丁度いいものがありました。

ラトックシステム USB Wireless Audio Adapter Set REX-Link2

ラトックシステム USB Wireless Audio Adapter Set REX-Link2

Linuxでも使えるっぽいことが書いてたけど、Ubuntuでの動作検証とかが書いてなかったので、「どうしようかなー」とか思っていたけど、なんとなんと!デモ機貸出サービスとかやってるじゃないですか!!!ということで、早速申し込んで、今朝届きました。

早速Ubuntuで認識できるかどうか試したところ、あっさり認識しました(笑)

$ aplay -l
**** ハードウェアデバイス PLAYBACK のリスト ****
カード 0: Intel [HDA Intel], デバイス 0: STAC92xx Analog [STAC92xx Analog]
サブデバイス: 1/1
サブデバイス #0: subdevice #0
カード 1: CR2TXB01 [Wireless USB Audio CR2-TXB01], デバイス 0: USB Audio [USB Audio]
サブデバイス: 0/1
サブデバイス #0: subdevice #0

ちょっと不安だったけど、Amarokで以外と簡単に使えたのでびっくりした。
すげーなUbuntu

以下、設定です。

本当は自動でUSB-Audioと内臓のとを自動で切り替えるようにしたいけど、やりかたがわからないのでまた今度。

REX-Link2の使用感としては、自分の環境ではUSB送信機と受信機との距離が4mくらい離れている状態で、けっこう音飛びがでます。間を横切ると音飛び、放っといても時々音飛び。これはなんとかしたいところです。
ただ、音はいい!!上位機種が10月末に発売らしいので、絶対買おうとおもいました。