パソコンが得意な人に対する、得意でない人の意見(というか偏見)

人力検索はてな - あなたの身近にいるパソコンにとても詳しい人について、その人のイヤなところ、やめて欲しいこと、改善して欲しいこと、ダメな点などをお聞かせください。..

なんだか回答を読んでいると、非常に不愉快になってきた。回答者の中にも同じように思っている人がいるみたいで、これを質問した質問者の意図はなんだろう??と思って、ブログを読んでみた。

 私がオタク叩きやパソコンに詳しい人を恨んで暴言を吐く目的で質問を立てたと思っている人が少々居るようだ。ショックが大きかったのか冷静さを失っている様に思える。

 ショックなのは仕方あるまい。私もかつてその事実に傷ついた。今回の回答も多少は腹が立つ。しかし、多くのパソコン初心者が上級者に対してああいった感想を持っていることは紛れも無い事実だ。短時間でたくさん回答が寄せられた事からも、私の20年のパソコン暦からも、それが事実だと確信させる。

 客観的事実として理解する事は、己の身を守る上でも重要であると考える。

こういう偏見を持った人がいることを知った上で、「己の身を守る」。
これが重要なことですね。