エディタに悩み中

カーネルコンパイルを待ってる間に、Catalyst入れてみたりいろいろやろうかと思ったけど、悩みがひとつ(しかもけっこう大きい問題)がありました。
エディタをどうするかです。
もちろん、Linuxにした理由は、プログラムをがりがり書こう!ってのもあるので、これを決めないことには先に進みません。
さーてどうしようかなー。

まあ、そんな話を会社でしていたら、まあありきたりな論争が起きてしまいました。そうです、Emacs VS vi です。
自分としては、

あたりがいいかなと。EclipseIDEだけど。
どれにするにせよ、それなりの知識は付けないと使いこなせないだろうし。。どうしようかなぁ。。

何か入門書を買うか。