プロフェッショナル

録画してまだ見てなかった『プロフェッショナル 仕事の流儀』をさっき見たんだけど、久しぶりに面白かった。

ってかむしろ最近のやつが面白くなかったのがなんでだろうと思ってちょっと考えてみたけど、最近のはなんか職人だったり、自分の仕事を突き詰めていく系の話が多かった気がする。
でも今回のはあれだ、規模が大きいのと、なんかビジネスで世界を動かしていて、しかもそれが若い頃にもがいてもがいてたどり着いたってところに凄味を感じたから、面白かったのかのかなあとか思ってみたり。

自分は技術者で食っていくぞ!と心に思ってたつもりだったけど、最近会社でビジネス適性検査みたいなのを受けて、結果はちょっと忘れたけど、なんか自分の裁量で物事を動かすときに最も喜びを得るみたいなことが書いてあって、なんだか自分は独裁者になりたいのかな?なんて思ったりもしました。そういや自分の会社を作りたいって言ってたんだった。最近ふざけてばっかりだったから忘れてたよ。

とかなんとか思ってたら、録画したの見終った後にたまたま見た情熱大陸が面白かった。


デザイナー 左藤卓


めっちゃ突き詰めていく系やん!!
やっぱテレビの面白さは魅せ方かー。